ページ内を移動するためのリンクです。

ダスキン健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
 
現在表示しているページの位置です。

服薬者保健指導

健診結果から重症化リスクのある方に対し、主治医の依頼または了解のもと、メディカルスタッフが保健指導を行い、生活習慣の改善を図るプログラムです。かかりつけ医と連携して食事や運動等の支援を行うことで、健康な生活を送っていただくことを目的としています。

■対象者
以下(1)~(3)すべてに該当する組合員(被保険者・任意継続被保険者・被扶養者)
  1. (1)本年3月31日時点で40歳以上。
  2. (2)定期健康診断時に実施した特定健診結果から、重症化リスクを有する。
  3. (3)特定保健指導(※)の基準に該当するが、高血圧症、脂質異常症または糖尿病の治療で服薬中のため、その対象からはずれている。
※特定保健指導とは
健診結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による予防効果が大きく期待できる方に対して、「高齢者の医療の確保に関する法律(平成20年4月)」に従い、厚生労働省のプログラムに基づいた保健指導を行って生活習慣の改善を図る取り組み
■費用
自己負担はありません(当健康保険組合が負担します)。
目標設定から継続サポートまで、一人ひとりに対し、最適な指導プログラムを提供します。
 
■プログラム参加の流れ
主治医とご相談のうえ、特段の理由がない限り必ずご参加ください。
  1. (1)保健指導委託業者「専門医ヘルスケアネットワーク」から服薬者保健指導のご案内が郵送またはメールにて届きます。内容にしたがってお申し込みください(お申し込みがない方につきましては、専門医ヘルスケアネットワークから再度確認の連絡がはいります)。
  2. (2)初回面接を受け、その後、一人ひとりに合った栄養指導・運動指導を受けながら、3ヵ月をかけて生活改善に取り組みます。その間、専属担当がサポートします。

服薬者保健指導のご案内文書一式

ページトップへ