ページ内を移動するためのリンクです。

ダスキン健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
 
現在表示しているページの位置です。

みんなの健康情報

組合員の皆さまやご家族の健康増進などにご利用いただける健康情報を掲載しています。ぜひご家族でご活用ください。

すこやか健保

「すこやか健保」は、健康保険組合連合会(けんぽれん)が毎月1日に発行する刊行物で、医療や健康、介護、暮らしに役立つ話題などが無料で掲載されています。

女性の健康応援BOOK 身体(カラダ)が喜ぶことはじめよう

異業種チェーン健康保険組合※が集結し、勉強会を行うなど定期的に情報交換を行っています。
このたび、各健康保険組合の保健師が、女性の活躍が期待される中、「女性の皆さんの幸せな人生を応援できる保健指導」という想いで“チームレディース”を結成し、共同で冊子を制作しました。
女性だけでなく男性にも参考にしていただける内容となっておりますので、職場やご家庭で、幅広くご活用ください。

※すかいらーくグループ健康保険組合、スターバックスコーヒージャパン健康保険組合、ダスキン健康保険組合、ニトリ健康保険組合、日本マクドナルド健康保険組合、FR健康保険組合、ロイヤル健康保険組合(五十音順)

女性の健康推進室 ヘルスケアラボ

ヘルスケアラボは、すべての女性の健康を支援するために厚生労働省の研究班が作成し、令和5年度より厚生労働省補助金事業として運営されています。
女性の健康の一層の増進を図るために、女性の健康を生涯にわたり包括的に支援することを目的とする研究の一部となっています。

主なテーマ

●ライフステージ別女性の健康ガイド
●女性検診とワクチン
●女性の病気セルフチェック
●女子力アップレシピ
●マタニティトラブルQ&A  など

赤ママWEB~家族をつなぐ安心できる楽しい育児~

「赤ママWEB」は、妊娠・出産・育児と子どもを中心とした育児専門出版社「赤ちゃんとママ社」の育児情報サイトです。スマートフォンにも対応していて、専門家が監修した安心できる確かな情報がいつでもどなたでもご覧いただけます。

主なテーマ

●病気・ケア・健康
季節ごとの子育てのポイントや、気になる病気のことなどを随時更新中です。
●離乳食
月齢別「おすすめ離乳食」や、大人といっしょに食べられる「とり分け離乳食」など、豊富なレシピが紹介されています。
●赤ちゃんの遊び・暮らし
赤ちゃんとの遊び方や、毎日の暮らしのことなど日々の生活に役立つコンテンツです。

がん情報サービス

「がん情報サービス」は、国立がん研究センターが運営する公式サイトです。
がんについて「確かな」「わかりやすい」「役に立つ」さまざまな情報が掲載されており、どなたでもご覧いただけます。

主なテーマ

●病気(がん)の基礎知識
●治療と生活
●世代別の情報
●予防・検診  など
  • がん情報サービスはこちらからご覧ください
    がん情報サービス
  • がん情報サービス QRコード

がん対策推進企業アクション

がん対策推進企業アクションでは、職域におけるがん検診受診率向上を企業連携で推進していくことで、がんと前向きに取り組む社会的気運を醸成します。
ダスキン健康保険組合も推進パートナー団体として登録済みです。

  • がん対策推進企業アクションはこちらからご覧ください
    がん対策推進企業アクションはこちらからご覧ください
  • がん対策推進企業アクションはこちらからご覧ください QRコード

「教えて中川先生!がんって何?がんになっても働けますか?」のコンテンツでは、毎月1回、がんに関する正しい知識と最新情報についてYouTubeで配信されています。
講座は1回3~4分程度と、隙間時間に見られる短編ですので、ぜひご視聴ください。

他にも、厚生労働省が検診を勧める5つのがんについて記載されています。

健康長寿ネット

健康長寿ネットは高齢期を前向きに生活するための情報を提供し、健康長寿社会の発展を目的に作られた公益財団法人長寿科学振興財団が運営しているウェブサイトです。

主なテーマ

●健康長寿とは
●高齢者の病気
●高齢者を支える制度とサービス など

肝炎ウイルス検査

肝炎ウイルスは、感染しても自覚症状に乏しいことから感染に気付きにくく、そのまま放置すると肝硬変や肝がんといった重篤な病気に進行するおそれがあります。
肝炎ウイルスに感染しているかどうかは、採血で検査できます。
検査日時や受検方法などの詳細については、お住まいの地域の市町村や保健所にお問い合わせください。

ページトップへ