マイナンバーカードについて
マイナンバーカード
マイナンバーカードは、マイナンバー通知カードが届いたあと、個人の申請により交付される顔写真入りのプラスチック製カードです。通知カードだけでは本人確認書類としては使用できませんが、マイナンバーカードは、マイナンバーの確認と本人確認を1枚で行うことができます。また、ICチップ内に電子的に個人を認証する機能(電子証明書)を搭載しており、さまざまな用途に利用可能です。
マイナンバーに関連した個人情報をWeb上で確認できるポータルサイト「マイナポータル(情報提供等記録開示システム)(※)」へのログインにはマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードが健康保険証として利用できます
2021年10月から、健康保険証の記号番号やマイナンバーカードのICチップなどをもとに、「オンライン資格等確認システム」を導入した医療機関や薬局が、医療保険などをオンラインで確認できる仕組みが始まりました。
これに伴い、「オンライン資格等確認システム」を導入した医療機関・薬局において、マイナンバーカードを保険証として利用できます。
健保組合に提出済のマイナンバーについて誤りがある場合は、事業所にご連絡をお願いいたします。
【マイナンバーカード保険証利用のメリット】
- ・手続きなく、窓口での限度額以上の支払いが不要になります。
- ・特定健診等情報、医療費通知情報、薬剤情報が閲覧可能になります。本人が同意をすれば、医療関係者と共有することでよりよい医療を受けられます。
- ・就職や転職をしても、マイナンバーカードで受診可能になります。
【オンライン資格確認について詳しくはこちら】
【マイナンバーカードの保険証利用について詳しくはこちら】
【注意】
マイナンバーカードの保険証利用にあたっては、マイナポータルもしくは利用申し込みを実施している医療機関や薬局で事前登録が必要です。
マイナポータルとは
子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。
マイナポータル連携を活用したe-Tax申請について