5月31日は世界禁煙デー、5月31日~6月6日は禁煙週間です。
喫煙が健康に与える影響は大きい上、受動喫煙の危険性やニコチンの依存性を踏まえると、
喫煙習慣は個人の嗜好にとどまらない健康問題であり、生活習慣病を予防する上で、たばこ対策は重要な課題になっています。
世界保健機関(WHO)は、1989年(平成元年)に5月31日を「世界禁煙デー」と定めました。
厚生労働省においても、1992年(平成4年)から世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」として各種の施策を行っています。
また、望まない受動喫煙の防止を図るために、健康増進法の一部を改正する法律が2020年4月に全面施行されており、
受動喫煙対策を一層推進していく必要があります。
たばこの煙は、予想外に広がります。
望まない受動喫煙防止のためにも、ご配慮お願いします。
喫煙をしている方は、この機会に、ご自身やご家族のために、禁煙を考えてみてはいかがでしょうか。
◎2023年世界禁煙デー・禁煙週間について
<禁煙週間のテーマ >たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して~
厚生労働省のホームページには、各自治体の取り組みも記載されています。
➤世界禁煙デーについて(厚生労働省ホームページ)
◎オンライン禁煙プログラム
スマホやタブレット端末、PCを使って、仕事の合間やご自宅で禁煙診療が受けられるプログラムです。
オンライン禁煙プログラムの受診を希望される方は、ダスキン健康保険組合までご連絡お願いいたします。
➤オンライン禁煙プログラム(ダスキン健保ホームページ)