日本人の死因の第一位である「がん」、その中でも死亡者数の多いがんが「肺がん」です。
全国統計によると、「肺がん」の死亡者数はがん患者のうち男性で「1位」、女性では「2位」を占めます。
「肺がん」といえばたばこと結び付けて考えやすいですが、非喫煙者でもかなりの頻度で見つかっています。
大阪府ではがんの予防に向けて、関係団体と共に「がん予防キャンペーン大阪」を実施しており、
本年は、「肺がん」をテーマに早期発見・早期治療の重要性について、ご視聴いただける動画を無料公開しています。
別の地域にお住まいの方もご視聴していただけます。
早期発見にはがん検診が非常に有効です。
毎年受けている方も、最近受けてない方も、ぜひご覧いただき、検診の重要性を再認識してみませんか。
●公開期間
令和5年(2023年)3月31日(金)まで
●視聴方法
大阪がん循環器病予防センターホームページ
http://www.osaka-ganjun.jp/effort/cancer/campaign/project/2022_plan.php
●講演動画
①『肺がんの内科治療はびっくりの進歩!でも一丁目一番地は予防と健診です』
主に検査についての説明です。
②『肺がん検診 早く小さいうちに見つかった肺がんの治療について』
主に治療についての説明です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ダスキン健保からのご連絡◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ダスキン健保組合では、部位検診(補助金制度)で「肺ヘリカルCT」検診を受診いただけます。
他にも、がん検診(補助金制度)や部位検診(補助金制度)で、胃・大腸・婦人科系・脳の検査が可能です。
がん検診(補助金制度)・部位検診(補助金制度)の検診申込は2023年1月31日(火)までです。
詳しくは『健保だより santé No.173』のP15~をご覧ください。
『健保だより santé No.173』P15~P18「がん検診・部位検診」はこちら(PDF)