ページ内を移動するためのリンクです。

ダスキン健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

2021年01月08日


「年間医療費のお知らせ」発送と医療費控除について

健康保険組合が発行する「年間医療費のお知らせ」は確定申告の医療費控除の証明書類として使用可能です。

確定申告には、「医療費控除の明細書【内訳書】」を作成し、確定申告書への添付が必要ですが

「医療費のお知らせ」を添付することで「医療費控除の明細書【内訳書】」への記入が簡略化できます。

(医療費通知に記載のない11月~12月の医療費、一般診療と異なる柔整整骨院と療養費については

治療の際の領収書に基づいて「医療費控除の明細書【内訳書】」を作成してください。

なお、それらの領収書は5年間保存する必要があります。)

確定申告で医療費控除をするときについてはこちら(ダスキン健康保険組合ホームページ)

 

  「年間医療費のお知らせ」の発送について

 

 ●医療費掲載期間

令和2年1月~令和2年10月

(医療機関からの請求が2か月後のため11月・12月分の医療費はお手元に保管された領収書をご確認下さい。)

●発送予定

令和3年1月下旬~2月中旬まで順次発送

●発送方法

【事業所にお勤めされている方及び扶養されているご家族の方】

お勤めされている方及び扶養されているご家族の方の内容を記載した個人宛封筒を事業主宛てに送付します。

【任意継続被保険者の方及びご家族の方】

任意継続被保険者となられている方及び扶養されているご家族の方の内容を記載したお知らせをご自宅に郵送いたします。

【資格喪失されている方】

「お知らせ」をご希望の方はダスキン健康保険組合へご連絡下さい。  

  

《事業主様・ご担当者様》

個人宛封筒を加入者ご本人(被保険者)へお渡しいただきますようお願いいたします。

尚医療費に関する記載内容については個人情報が含まれていますので、開封せずにお渡しください。

 

【郵送(封書)での医療費通知は、令和3年2月の送付をもって休止します。】

通信環境がない等、KOSMO Webを利用できない理由がある方は、

申請をいただければ個別に医療費通知を発行いたします。(2021年12月頃公開予定)

 

 【医療費控除に関する問い合わせ先】

最寄りの税務署へお問い合わせください。

国税庁ホームページ:令和2年分 確定申告特集 (nta.go.jp)           

  

尚、医療費はKOSMOWebもしくはkencomでも確認することができます。

◎KOSMOwebについて詳しくはこちらから(ダスキン健康保険組合ホームページ)

◎kencom登録はこちらから(ダスキン健康保険組合ホームページ)

 医療費参照には健診結果確認と同様、健診閲覧コードが必要です。

 ※健診閲覧コードを紛失された場合は、下記URLよりご本人様が再発行のお手続きをお願いします。

 https://kencom.jp/inquiry/new

 

その他、下記<よくあるお問い合わせ(Q&A)>をご確認ください。 

Q:受診した医療機関が載っていないのはなぜか

  ➡保険適用外の診療については記載がされません。領収書などで確認してください。

   ・歯科や婦人科の診療で保険適用外の診療がある場合

   ・柔道整復師の診療費で照会中になっている場合 

  ・医療機関から健康保険組合への請求が遅れている場合   など

  (医療機関から健康保険組合への請求が届くのは受診月の2ヵ月後です)

 

  Q:自己負担額が領収書と異なっているのはなぜか

  ➡医療機関の窓口で支払う自己負担額については、10円未満の額は、四捨五入の端数処理

  が行われることになっています。また、端数処理によって1円単位の相違が生じることも 

  ありますのでご了承ください。

   以下の原因で記載金額と実際に支払った金額に差が生じる場合があります。

   ・産婦人科など保険適用外(自費診療)との併用がある場合

   ・入院での差額ベッド代がある場合

   ・保険で認められない項目が減額査定を受けた場合

         →「減額査定」とは?

   ・市区町村の助成(乳幼児助成など)を受けている場合

   ・電話で受診(電話再診)をした場合

   ・公費負担医療や自治体単独の医療費所税、高額療養費の払い戻しを受けている場合   など

 

Q:11月12月に受診した医療費が医療費のお知らせに記載されていないのはなぜか

  ➡医療費のお知らせの作成に、医療機関から社会保険診療報酬支払基金を経由し、送られてくる

    医療費データが必要となりますが、医療機関で受診した月から当健保に届くまで3ヵ月程度かかります。

    2月の確定申告時期に医療費のお知らせをご利用いただくため、10月分までとさせていただいております。    

 

Q:医療費のお知らせが届いていない働きさんがいるのはなぜか

  ➡対象期間中に未受診であったり、お知らせの対象とはならない受診レセプトの内容を審査中など)等については作成されません。

   医療費のお知らせは、対象期間中のすべての受診について記載されているものではありませんので、ご理解をお願いいたします。

    ※お知らせの作成から発送までに日数がかかるため、すでに退職された方の通知書が含まれている場合があります。

    その際はお手数ですが、ダスキン健保まで返送ください。

    ※すでに退職された方で医療費のお知らせをご希望の方は、ダスキン健保までご連絡ください。