ページ内を移動するためのリンクです。

ダスキン健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。
  • ホーム
  • お知らせ一覧
  • 【健保】2020年度の定期健康診断・ファミリー健診及び生活習慣改善プログラムのご案内とお願い

2020年06月05日


【健保】2020年度の定期健康診断・ファミリー健診及び生活習慣改善プログラムのご案内とお願い

2020年6月吉日

ダスキン健康保険組合 組合員の皆様

ダスキン健康保険組合

常務理事 石井 善子

 

2020年度定期健康診断・ファミリー健診及び生活習慣改善プログラムのご案内とお願い

 

合掌 平素から、健康保険事業の事業運営にお力添えをいただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、例年より遅れてのご案内となりましたことお詫び申しあげます。定期健康診断・ファミリー健診の実施にあたっては、健診事業者及び関係団体による感染拡大予防ガイドラインに基づき、適切な感染症対策が整った受診環境で実施いたします。

発熱・咳等の風邪症状が見られる時は健診を受診せず、日程の変更をお願いします。

受診時には各自マスクの着用をしていただきます。マスクがない場合には、医療機関にご相談ください。

 

1.2020年度のポイント

(1)H1コース(39歳以下)・H2コース(41歳以上)に、『がん検診(大腸・婦人科)』項目を追加しました。

(2)H3コース(40歳以上3歳刻みごと73歳まで)は、『がん検診(胸・胃・大腸・婦人科)』項目の他に、

   呼吸機能検査・腹部エコーなど、より詳細な検査を追加した人間ドック学会の基本検査項目に準拠しています。

(3)ファミリー健診に節目健診F3コース(40歳以上3歳刻みごと73歳まで)を新設しました。

   検査項目は、被保険者のH3コースと同じです。

(4)健康診断時に『風しん抗体検査クーポン券』を持参した方には、抗体検査を受けていただけます。

 

2.定期健康診断

  ■対象者  被保険者

  ■健診期間 7月1日(水)~12月25日(金)

  (1)巡回健診会場で受診する場合

    厚生会から案内(ピンク色の受診票)が届きますので、巡回健診会場にて受診してください。

    ※巡回健診のスケジュールが決定次第、ご案内いたします。

  (2)提携医療機関で受診する場合

    【予約期間】 6月1日(月)~7月8日(水)

    節目健診やがん検診(婦人科・大腸)を含む定期健康診断を提携医療機関で受診する場合は、

    7月8日(水)までに健診予約申込をお願いいたします。

    ➡添付ファイルの02「節目健診案内文」・03「定期健康診断案内文(提携医療機関受診者用)」    

     04「(働きさん用)提携医療機関リスト2020年度【第2版】」から、健診予約してください。

      全国すべての健康診断が同時期に開始となりますので、健診機関の予約が混雑すると思われます。

    予約期間は約1カ月ありますが、できるだけ早めに、予約申込みをお願いいたします。

    節目健診対象者には、6月10日(水)に所属長宛に案内文を発送いたします。

 

3.ファミリー健診

  ■対象者  被扶養配偶者・40歳以上被扶養者・任意継続者

   対象者のご自宅宛に、6月5日(金)案内文を順次発送いたします。

   ★新型コロナウイルス感染症に伴う安全措置により、巡回レディース健診で中止会場が生じることを予めご了承ください。

受診種別

施設健診/① 提携医療機関

巡回健診/② 巡回レディース健診

申込先

総医研 ダスキン健診係

全国健康増進協議会

健診期日

2020年12月31日(木)まで

2021年1月31日(日)まで

予約申込期間

2020年10月30日(金)まで

2020年11月20日(金)まで

 

4.健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について(抜粋)

   
  令和2年5月14日に事業者及び関係団体により感染拡大予防ガイドラインが作成されました。
 
(一社)日本総合健診医学会 (公社)日本人間ドック学会 (公財)結核予防会   

(公社)全国労働衛生団体連合会 (公財)日本対がん協会 (公社)全日本病院協会 (一社)日本病院会 

(公財)予防医学事業中央会   

    

受診者にお願いする事項

 ○ 事前に受診者へ通知する事項   

 ・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、次の方は、受診をお断りしていますので、体調が回復してから受診してください。    

   ☑いわゆる風邪症状が持続している方       

   ☑発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、

      鼻汁、鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害などの症状のある方       

   ☑過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)のあった方    

   ☑2 週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)
   ☑2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方
   ☑新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方       

 ・上記症状が続く場合、あるいは基礎疾患(持病)の症状に変化がある方は医療機関にご相談ください。    

 ・新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすい高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患の基礎疾患がある方や   

    透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方には、受診延期も考慮していただきます。    

      

○ 受診に際して、受診者にお願いする事項

   ・健診中は各自マスクを着用していただきます。       

   ・マスク不足が深刻な折、マスクは受診者ご自身で用意してください。

      万一、マスクがない場合は健診施設にご相談ください。       

   ・入口等にアルコール消毒液を用意しますので、受診者には健診施設への入館(室)時と退館(室)時のほか、

      健診中も適宜手指消毒をお願いします。アルコールを使えない方には、界面活性剤配合のハンドソープ等により手洗いをお願いします。       

 ・健診中は換気を定期的に行うため、外気温が低い季節では室温が下がるため、カーディガン等

  羽織るものを事前に手元にご用意ください。    

   ・受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。    

   ・健診施設入口等で、非接触型体温計等で体温を実測することがありますのでご協力をお願いします。
      

 

5.2019年度生活習慣改善プログラム

  2019年度の生活習慣改善プログラムの対面方式での初回面談コースは、緊急事態宣言中の指導を控えさせて

  いただいておりましたが、同宣言の解除に伴い対面方式での初回面談コースを選択できます。

  未申込の方へは、あらためてご案内をさせていただきます。

 

 今後、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により、対象地域・期間、医療機関の対応に変更が生じる場合があります。その場合は改めてご案内をさせていただきます。

 

ありがとうございました。 合掌

 

<お問い合わせ先>

ダスキン健康保険組合

TEL 06-6821-5095  IP 050-3480-0078