ページ内を移動するためのリンクです。

ダスキン健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

2023年12月20日


セルフメディケーション税制とは

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)とは】

適切な健康管理の下で医療用医薬品からの代替を進める観点から、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として

一定の取組を行う個人が、2017年1月1日~2026年12月31日までの間に、特定の医薬品(スイッチOTC医薬品)※を

年間で12,000円を超えて購入した際に、超えた金額(上限88、000円、生計を一つにしている家族の分も含む)について、

確定申告により所得控除を受けられる仕組みです。

スイッチOTC控除と、従来の医療費控除制度とを同時に利用することはできませんので、どちらかを選択することになります。

 

※特定の医薬品(スイッチOTC医薬品)とは

要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品のことで、医療機関での処方無しで薬局にて購入できるため、

組合員の皆様の負担を軽減できます。

(OTC=Over The Counterの略語)

 

【対象となる特定の医薬品(スイッチOTC医薬品)】

処方箋が必要な医薬品のうち、市販薬として購入できるようになった医薬品です。

対象となる医薬品の多くはパッケージに識別マークを提示しています。

▼このマークがついています

 

 

  

 領収書(レシート)にも税制の対象品目であることが分かるように表示されています。

購入時にご確認ください。

 

当組合のホームページの「健保薬局(加入者専用ページ)」でも、

特定の医薬品(スイッチOTC医薬品)を購入できます。

 

 

 

健保薬局はこちらから    

  

 

詳しくはこちらをご覧ください。

上手な医療のかかり方とセルフメディケーション(ダスキン健保ホームページ)

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について(厚生労働省ホームページ)

 

 

お問い合わせは

ダスキン健康保険組合

TEL 06-6821-5095  IP 050-3480-0078