ページ内を移動するためのリンクです。

ダスキン健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

2016年10月20日


今年度の扶養調査が始まりました。

本年も健康保険法施行規則第50条及び厚労省保険局の通知・指導に基づき、被扶養者の資格確認を実施いたします。

対象扶養者のある方(配偶者・40歳以上の被扶養者・18歳以上の子女)へ調査書類をお届けいたしましたので、期限内でのご回答をよろしくお願いいたします。

また、今年度より変更点がありますので、ご注意をお願いいたします。(記入見本も同封しておりますのでご確認ください)

 

【変更点】

今年度の扶養調査は 『株式会社オークス』 さんに外部委託をいたします。 

配偶者が専業主婦で所得0円の方は添付書類は必要ありませんでしたが

  今年度は、平成28年度の所得証明書もしくは、被保険者28年度住民税県民税特別徴収税額通知書のコピー

 (配偶者控除チェックがあるもの)の添付書類が必要です。  

期日までに必要書類をご提出いただけない場合、不足書類が揃わない場合は、被扶養者の認定要件を満たしている事が

  確認できないため、被扶養者の資格が平成29年1月1日で資格取消となります。(期日が過ぎたものは受取りができません)  

平成27年度の所得が扶養基準範囲を超過している場合は、平成28年1月1日に遡り資格取消となります。 

資格取消となった場合、あらためて扶養申請をされる方は、平成29年1月1日以降にお手続きをお願いいたします。

  (28年度に所得を調整されている場合も一旦取消をいたします。)  

扶養調査の問合せ

 平成28年11月1日(火)~12月26日(月) → ㈱オークス『被扶養者現況確認』 03-6276-5512

 ※上記期間外の問合せはダスキン健康保険組合 高橋・正野(ショウノ)まで